体験いっぱいの10月

10月は、外での活動やゲストティーチャーを招いての行事がたくさん実施でき、充実した月となりました。

実際に目で見たり、触れたりすると目がキラキラ輝く子どもたち。

キラキラストーリーも内容の濃いものとなりました。

 

太陽とかげの関係を発見!!

「太陽って見ていいの?」そんな疑問に登場したのが、遮光板です。雲一つない空の日に、太陽を見ました。

「うわぁ。緑に見える!」いつもは直接見ることのできない太陽を見て、驚きの声が聞こえました。

観察をして、太陽の反対側にかげができるということに気づくことができました。

 

     太陽      太陽  

 

ふるさとレンジャー☆秋の増田ふるさと公園へレッツゴー!

本当は9月に行く予定でしたが、延期となり秋の七草のシーズンを逃してしまいました。でも、過ごしやすくなってきた10月の公園は、生き物の宝庫でした。

    体験1  

マユタテアカネやツチイナゴなどたくさんの種類がいました。

もう見られないと思っていたフジバカマやナデシコもまだ咲いているものがあり、秋の七草の様子も見ることができました。

 体験4 体験3 体験5

 また、ふるさと公園に携わる三木自然愛好研究会の方がどんな思いで活動されているのかも、お話を聞くことができました。

 環境体験が大好きな3年生。あっという間に時間が過ぎました。

 

ふるさと公園のみりょくを発信します!

 学習発表会で、ふるさとレンジャーとなってふるさと公園のみりょくを伝えることにした3年生。三木自然愛好研究会の方に来ていただき、自分が調べたい生き物について詳しく話を聞かせていただきました。

 

 ヒメタイコウチやバラタナゴは、実際の物を見せていただきました。これまで、公園で観察を続けたり調べて発表してきたりしてきた子どもたちは、その姿が見えたとたんに「ヒメタイコウチや!!」と名前を叫んでいました。

 春からの体験活動で、公園の生き物についてとても詳しくなっています。標本もたくさん見せていただき、釘付けでした。

  体験6  体験7 体験8

話を聞いた後は、自分の調べたい生き物について、まとめていきました。その中で、さらに疑問がわくと、指導者の方に質問をして知識を深めていました。

  体験9 

 

市役所見学&スーパーでお買い物

 社会科の学習で、市役所見学とスーパー見学や買い物体験を行いました。市役所では、色々な階を見学し、市民のために働く方々の様子や議会の様子を知ることができました。議会の椅子に座って、ご満悦。また、8階からの三木市の展望はとても素晴らしかったです。

  市役所  議会 

 スーパーでは、ラップを巻く機械を見せていただいたり、冷凍室を体感したりと充実した見学となりました。最後に、家の人に頼まれた物のおつかいです。普段の買い物よりも友だちと一緒に買う買い物は、わくわく楽しい時間になりました。     

   マックスバリュー  買い物

                市役所の皆様、マックスバリューの皆様、ありがとうございました。