キラキラストーリ―★ ー3年生*4月ー
★進級おめでとう★
いよいよ2階フロアの最高学年となった3年生。
今年度からは、2年生と一緒の複式学級です。同じクラスに、1つ学年が下の友だちがいます。
教室の中で、毎日、お兄さんお姉さんを意識して張り切っている3年生です。
11人、一人一人が輝きながら繋がり合っていけるようにと、クラス目標は「sign★」になりました。
自然といっぱいふれてキラキラ
その壱 学校でレンコンを育てます
三木自然愛好研究会の方に来ていただき、レンコンを育てることになりました。
「レンコンって、お店で売っているのしか見たことないなぁ。」
そんな3年生は、レンコンは土の中で伸びて茎が膨らんで、その地下茎を食べることや
水の中の泥の中から、茎や葉が伸びて大賀ハスの花が咲くことなどを教わり、目を丸くしていました。
水をたっぷり入れたたるの中で、夏にきれいな花が、冬においしいレンコンができることを楽しみにしています。
その弐 増田ふるさと公園へ環境体験学習 ー春を見つけて追究しようー
今年度も、3年生は環境体験学習の一環で、増田ふるさと公園の生き物や植物に触れます。
今年の学習は、「ふるさとレンジャー☆増田ふるさと公園のみりょくを発信!」と題して、季節ごとに公園へ出かけ、生き物や植物を観察し、そこから興味をもった生き物について自分で調べて、全校生やおうちの人に発信します。
こちらも、三木自然愛好研究会の方にお世話になり、たくさん教えていただきます。
さっそく、春の公園の様子を見にいきました。
そこには、ニホンアカガエルのおたまじゃくし、カスミサンショウウオの赤ちゃん、タベサナエのヤゴの抜け殻、サワオグルマやヒメハギなどのきれいな花など、
貴重な生き物がたくさん!!
自然が大好きな6人は、ずっと目を輝かせていました。
次は、6月。楽しみです。
その参 理科「学校の春を見つけよう」
理科の学習でも、自然にいっぱいふれます。春の学校はどんな様子かな?
草むらや石の下。日向や日陰・・・いろいろな場所を観察しました。
すると、生き物がたくさん見つかりました。
じっくり観察して、観察カードに細かく書きました。
理科では、学校の移り変わる季節の様子を観察していきます。