新学習システムの先生とALTの先生との外国語活動。

まずは、教室にあるアルファベットを見つけました。

たくさんあるかな? 調べてみるとたくさんありました。

ALTの先生の説明 調べ終わった様子1

調べ終わった様子2 調べ終わた様子3

ALTの先生が順番に「a、 b、t、k……」と尋ねると、「あった」「2個あった」など、

うれしそうに応えていました。

アルファベットに慣れてきたところで、「ABC Song」ABCの歌を歌いました。

歌うテンポをだんだん速くしながら、歌っていきます。

歌っている様子1 歌っている様子2
速くなっても大丈夫。見事に歌えました。すごい。

次に、2人組になり、英語でコミュニケーションをとる勉強をしました。

「What color do you like?」や「What food do you like?」など。

子どもたちは食べ物カード、色カード、スポーツカードなど。尋ねられたことを考えて、

数種類の食べ物カードや色カードなどの中から1枚だけカードを引いて、応えます。

応え方は「I like red」というように友だちに伝えます。できるかな?

ALTの先生に会話の仕方を教えてもらいながら、練習しました。

さあ、練習開始。

英語で会話している様子1 英語で会話している様子2

慣れてきました。どんどん上手になっていきます。

英語で会話している様子3 英語で会話している様子4

会話の仕方にも慣れてきて楽しく勉強できました。

次の外国語活動も楽しみですね。がんばったね 3年生!