楽しい思い出いっぱいの7月

 

風とゴムの力でレッツゴー!!

理科で「風のゴムのはたらき」を学習しました。

うちわであおいで動くかな? 汗だくになりながらあおぎました。

これはしんどい!とサーキュレーターの力で試しました。

おー!!進む進むと感激しました。

ゴムの力では、6人で競争。車が走り出すのと同時に思わず駆けだしてしまう子どもたちなのでした。

 風の力1   風の力2   風の力3

  

 

ふき上がる風にのせてビューーーーーーン↑↑

図工科で、風の力を使って袋を舞い上がらせる作品を作りました。

細長い袋が、ビューンと伸びてふわーと舞い上がると歓声。

手を伸ばして、自分の作品をキャッチ!!

サーキュレーターを強風にしたり弱風にしたりして楽しみました♪

   図工1    図工2

 

 

待ってました!!お楽しみ会★

 係活動を活発に行ってきた1学期。毎日のように、遊びやクイズやお誕生日会が行われました。1学期の係活動総集編ともいえるお楽しみ会第1弾は、それぞれの係による出し物が行われました。

 パワーポイントを使って、3択クイズを披露や一人一枚の新聞陣地から始まる新聞じゃんけん。折り紙くじ引きでも、楽しみながらも間をとって静かに並んで待つ子どもたち。

 密を避けながらも工夫した出し物に感心でした☆ 

       お楽しみ会1    お楽しみ会2 

   お楽しみ会3    お楽しみ会4

 第2弾は、生活科で作った野菜を使ってのピザづくりです。一人ワンセットの包丁とまな板をもって、猫の手猫の手・・・

上手に扱い、細くきれいに切りました。具を乗せるときはそれぞれです。顔を作ったり山盛りにしたり、個性豊かなピザができました。最後の片付けも協力してできました。

   ピザ    ピザ2 

   ピザ3    ピザ4

 

            すてきな夏休みになりますように☆彡

複式学級って楽しいな。そんな思い出がたくさんできた1学期でした。

楽しい夏休みになぁれ!!

   ホウセンカ   お楽しみ会集合    マリーゴールド