国語科「ありの行列」(3年生)
「ウィルソンけんきゅうレポートを作り感想をまとめよう」を学習単元のゴールとして、
学習に取り組んでいます。
1月21日(金)の学習では、ウィルソンの2つ目の実験についてまとめる学習をしました。
2つ目の実験をまとめるにあたり、大切なことは何かな?
一人で考えた後、教科書の文書を根拠にして自分の考えを発表していきました。
レポートにまとめるにあたり、ウィルソンが実験した内容と結果を読み取らなければなりません。
そこで、一人一人が「あり」になって考えました。
「あり」はどう動いっていたかな。教科書の文書を根拠に考え出していました。
石を置くと、どうなったでしょう?
「ちりじりになりました。」「また、行列ができ始めました」など。たくさん意見が出ました。
そして、レポートにまとめるにあたり、必要なことについて考えが深まっていきました。
さあ、ウィルソンの2つ目の実験をまとめるにあたって、大切なことをまとめていきました。
石を置いて遮ったこと。また、行列ができ始めたこと。
研究レポートづくりが楽しみですね。ウィルソンの研究で引き付けられたこと、
実験で疑問に感じたことなど、しっかりまとめてレポートを作ってくださいね。
がんばれ 3年生!
登録日: / 更新日: