ウィルソンけんきゅうレポートを作り感想をまとめよう」を学習単元のゴールとして、

学習に取り組んでいます。

1月21日(金)の学習では、ウィルソンの2つ目の実験についてまとめる学習をしました。

音読している様子1 音読している様子2

2つ目の実験をまとめるにあたり、大切なことは何かな?

一人で考えた後、教科書の文書を根拠にして自分の考えを発表していきました。

一人学びの様子 発表している様子1 発表している様子2

レポートにまとめるにあたり、ウィルソンが実験した内容と結果を読み取らなければなりません。

そこで、一人一人が「あり」になって考えました。

「あり」はどう動いっていたかな。教科書の文書を根拠に考え出していました。

ありに同化している様子1 ありに同化している様子2

石を置くと、どうなったでしょう?

「ちりじりになりました。」「また、行列ができ始めました」など。たくさん意見が出ました。

そして、レポートにまとめるにあたり、必要なことについて考えが深まっていきました。

ありに同化している様子3 ありになって同化している様子4

さあ、ウィルソンの2つ目の実験をまとめるにあたって、大切なことをまとめていきました。

石を置いて遮ったこと。また、行列ができ始めたこと。

まとめている様子 

研究レポートづくりが楽しみですね。ウィルソンの研究で引き付けられたこと、

実験で疑問に感じたことなど、しっかりまとめてレポートを作ってくださいね。

がんばれ 3年生!