2学期集大成

 

たくさんの先生方の指導の下、次々と学習の成果物が仕上がった12月となりました。また、身近な生活とも結びつく学びもできました。

 

はしご車2億円にびっくり! 消防署見学

社会科の学習の一環で、三木市消防本部に見学に行きました。通信指令室を見させていただき、火災が発生したときに、通報してきた場所がすぐに分かることにびっくりしました。また、はしご車や救急車などの消火車両を見させていただき、仕組みがよく分かりました。また、防火服を着させていただき、消防士気分になりました。

消防署1  消防署2

 消防服1  消防署3

 

全力疾走!マラソン大会

絶好の天気のもとで開催となったマラソン大会。3年生は、初の1.5kmでした。4年生のあとにつきスタートをきったあとは、それぞれ自己ベストをめざしてがんばりました。

 

  マラソン1 

 マラソン2  マラソン3  マラソン5 

 

くぎうちトントン 楽しいコリントゲーム

図工科で、コリントゲームを作りました。思い思いの絵柄をかいて、工夫してくぎを打ちます。金槌をつかうのは、なんて楽しいのでしょう!試しては打ち、試しては打ち、夢中になって打ち続けました。そして、様々な点数コーナーが出来上がりました。1年生を招待して、ゲームを楽しんでもらいました。

 釘打ち1  釘打ち2  釘打ち3  

 

 釘打ち4  釘打ち5  釘打ち6

 

電子紙芝居制作~たから島のぼうけん~

国語科では、たから島の地図をもとに、パワーポイントを使って電子紙芝居を作りました。紙の紙芝居を参考に、物語の組み立てを工夫して、何度も事件が襲ってきたり、その解決に向けて環境体験学習で学んだ生き物たちをキーアイテムにしたりと、主人公は手書きで書いてスライドに取り込み、内容に合う背景画像を挿入し、壮大な冒険物語ができました。

 

紙芝居1  紙芝居2  紙芝居3    

         紙芝居4

 

おなか元気元気!~おなか元気教室~

兵庫ヤクルト販売株式会社の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。食べたご飯は、体に入ってどうなるのかな?毎日出すといいうんちのなかでも、よりよいうんちはどんなもの?など、低学年に分かりやすく説明していただき、健康のために教えていただいた「8つのおやくそく」を守ろうと誓ったのでした。

元気教室1  紙芝居2  紙芝居3

 

令和3年も終了です。

11人で、たくさん外で遊んだ2学期。

     にこにこ笑顔でよいお年を~!!

     2学期