本校は体育科の学習を低・中・高学年で実施しています。

3・4年生は単元名を「ゴール型 サッカーに挑戦」としてボール運動の学習に取り組んでいます。

ワークシートを見て、今日の学習目標を確認。学習単元の5時間目です。

みんなが点をとるためにできることは何か」を考えて学習しました。

学びに見通しをもつ場面です。

まずは、「みんな」が点を取るためにはどう動けばいいのか。班ごとに考えました。

その後、練習開始。

練習の様子1 練習の様子2

練習の様子1 練習の様子4

各班、考えたことを試して練習しました。

やってみると新たな気付きがあります。

そこで、再度話し合い。

ワークシートに気づいたことを書いていきます。

考えを広げ深める場面です。

話し合いの様子1 話し合いの様子2

再び練習開始。

練習の様子5 練習の様子6

練習終了。実際に相手のチームと対戦しました。

練習で考えたことができるかな。

試合の様子1 試合の様子2

試合の様子3 試合の様子4

学びを振り返り、次の学びにつなげる場面です。

最後に学習のふりかえりをしました。

・サッカーボールを上手く友だちにパスすることができたか。

・チームで練習を考え、協力することができたか。

・サッカーを楽しむことができたか。など。

次の時間の学習に向けてしっかりふりかえりができました。