5年生の社会科は、「あたたかい土地のくらし」と「寒い土地のくらし」の学習をしています。

2つの土地のくらしのうち、興味のある方について調べ、単元の最後に友だちに伝えることにしています。

調べる観点は、黒板に書いて知らせました。

調べる観点1 調べる観点2

子どもたちは教科書やタブレット端末で資料を探したり、タブレット端末で動画を視聴することで土地の様子を理解したりして、

ノートにまとめていきました。

調べている様子1 調べている様子2 調べている様子3

写真があった方が分かりやすいときは、5・6年生の教室に設置してあるプリンターでカラーコピーをとりに行きます。

ノートに貼っている様子1 コピーをとっている様子

必要な部分を切り取り、ノートに貼ってまとめていきました。

タブレット端末の使い方にも慣れて、よく調べていました。

 動画を視聴している様子 

タブレット端末を活用することで学習方法の幅が広がってきました。

がんばれ とよちっ子!