本校では、対話的な学びの場を授業で設定しています。対話的な学びを設定して意見交流を行うことでお互いの考え方を深めるようにしています。

そこで、自分の思いや考え方を理由を述べながら話せるようにして対話的な場での意見交流を活発にするために、朝の会でスピーチをしています。

9月の2・3年生のテーマは、「2学期がんばりたいこと」です。

2名の児童がスピーチしました。

スピーチをしている様子1 スピーチをしている様子2

事前にスピーチのメモを活用して話す内容を考えてくるようにしています。

スピーチメモでは、段落構成を意識できるように「はじめ」「中1」「中2」「おわり」の4段落の構成で考えさせるようにしています。

今日のスピーチでは、「中1」「中2」「中3」と3段落構成にして学習や生活でがんばりたいことを3つ話している児童もいました。

スピーチが終われば、友だちからの評価があります。

話し方や2学期努力していこうとする内容について肯定的に評価しています。

友だちの発表について評価している様子1 友だちの発表について評価している様子2

朝のスピーチで身に付けた話し方を授業中の発表で活かせているところがすばらしいです。

がんばれ とよちっ子!