2年生は、100をこえる数について勉強をしています。

学習のめあては、「数の直線についてしらべよう」です。

まず、650は数直線上のどこになるのか一人で考えました。一人学びの時間です。

次に、グループで話し合いました。

話し合いの様子1 話し合いの様子2 

意見交換が終わりました。クラス全員で話し合いをしました。

指示棒を使いながら友だちに分かるように説明していました。

説明している様子1 説明している様子2

デジタル教科書をホワイトボードに映して全員が分かるようにしました。

子どもが発言した中で大切なポイントとなることは、タブレット端末を操作して、記載していきました。

タブレット端末を操作している様子 説明している様子3

大切な数字を赤で囲んだり、1めもりがいくつになるかを記載したりしました。

同じような問題をしました。学習したことを活かして問題を解いていきます。

1めもりがいくつになるのかな?

問題を解いている様子1 問題を解いている様子2

その後、全体で意見交流をしました。

考えをまとめている様子 答えを書いている様子

学習の最後に振り返り活動をしました。

振り返り活動をしている様子 振り返り活動をしている様子2

今日の学習で分かったことを書いていました。しっかり学習できましたね。2年生。すごいよ。