国語科の学習で説明文の学習を行いました。

筆者が読み手に分かりやすく内容を伝えるための工夫を理解して、

学習単元の最後に筆者の書き方の工夫を活かして、研究レポートや新聞づくりを行いました。

2年生 

「おにごっこ」の教材で学んだことを活かして、自分たちのオリジナルのおにごっこを考えて、

「遊び方」について説明をしています。3年生にスピーチをして、学級活動で実際に行いました。

2年生の掲示物 2・3年生の様子

3年生

「ありの行列」で学んだ筆者の書き方を活かして、ウィルソンになったつもりで、

研究レポートをまとめました。

大事なことを順番に気を付けて箇条書きでまとめて、最後に自分が感じたことを書いています。

3年生の掲示物 2・3年生の様子2

4年生 

教材「うなぎのなぞをおって」の学習で自分が発見したことや驚いたことを伝えるために、

要約の仕方を学びました。そして、「うなぎのひみつ新聞」を作りました

掲示板に貼ることで、全校生に伝えています。

4年生の掲示物 4年生の様子1

説明文の学習で学んだことを、実際に使えるようにレポートや新聞づくりを行いました。

書く力や相手に伝える力が付いてきています。