16(月)ビビンバ(麦ごはん)・トックスープ・牛乳

  

 16日の給食には、特別にお隣の三樹幼稚園の子どもたちが育てた”玉ねぎ”を給食に使用しました。

 朝、「よいしょ、よいしょ」「おもたいよ~」「こっちこっち!」と、可愛らしい子どもたちが給食室まで玉ねぎを配達してくれました。「おはようございます!たまねぎをしゅうかくしたので、きゅうしょくにつかってください!!」上手に挨拶ができました。

 

よろしくおねがいします!!」「ありがとう。給食を楽しみにしていてね」と調理員さんから。 

最後に、「おいしくなぁれ」とパワーをいただきました!

 

 立派な新玉ねぎが30個ほどありました。皮をむいてきれいに洗いました。

 

 今日はスープに使用するので、くし形にカットしてもらいました。給食室では、小学校と幼稚園の給食を一度に作っています。

 

 小学校の子どもたちにもお知らせするために、”給食通信”を作成、また、お昼の放送でも給食委員会からお知らせをしました。

まえに、わたしも(給食室に)もっていったことあるよ」と話す1・2年生の子どもたちや、「幼稚園の玉ねぎか~!すごい!」「めっちゃおいしいわ」「新玉知ってる!あまいから好きやねん~」と話す高学年もいました。

 幼稚園の皆さん、今回はおいしい玉ねぎをありがとうございました!!