三木市立広野幼稚園 閉園式(3月19日)

いよいよ閉園式が始まりました。

園長先生の挨拶に続いて、市長様、教育長様のお話を聞きました。

来賓の皆様、歴代の園長先生・副園長先生・職員の先生方が、来てくださいました。

みなさまのあたたかいまなざしに包まれて、閉園式は進んでいきました。

広野幼稚園の思い出のDVDでは、43年間の歴史を皆様と一緒に振り返りました。

開園当初からの今までの保育の様子や、1493名の卒園生の子ども達と先生方の写真が映し出されていきました。

最後は、皆様から寄せられたたくさんのメッセージが流れました。

そして、「おもいでは、ここに」の歌を2人で歌いました。

力を合わせて頑張り、最後まで広野幼稚園をしっかり守ってくれた2人の子ども達です。

「握ったこの手を離さない

 ずっとずっと離したくない

 いつかまたここであおう

 絶対忘れない

 桜が散ったら、ぼくたちは、ここにもういないけれど

 ここですごした思い出ははここにあるから」

子ども達の歌声をとおして、みんなの思いが重なっていきました。

そして、広野幼稚園へのありがとうの気持ちをこめて、「ありがとうの花」をみんなで歌いました。

歌の間も、DVDには、なつかしい子ども達や先生方の姿が流れました。

43年間の時の尊さを感じながら、皆様のあたたかな思いに包まれて、最後に広野幼稚園の園歌をみんなで歌い、閉園式を終えました。

43年間の歴史を照らすように、きらきらとした明るい日差しに包まれて広野幼稚園が輝いています。

たくさんの歴代の先生方や来賓の皆様にお集まり頂き、こうして閉園式を行うことができました。

最後に尊い時間を皆様と共にすごすことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、本日は、本当にありがとうございました。