お別れ遠足に行きました(3月6日)

1年間一緒にすごした自由が丘幼稚園のお友だちと今日は最後のお出かけです。

晴れたら稲美中央公園に行く予定でしたが、昨日からの雨がまだ残っており、外は寒く強い風も吹いていたので、児童センターと中央図書館へ行きました。

お気に入りのコーナーをみつけて、お友だちと一緒に夢中になって遊んでいました。

しばらくお部屋で遊んだあと、児童センターの外の広場でも遊べました。

色々な乗り物や遊具があって、みんなで一緒に楽しみました。

力を合わせて上手に乗っていましたね。

遊んでいる様子からもみんなの仲の良さが伝わってきます。

たんぽぽ組のお友だちが最後に一人でお片付けしているのに気づいて、もも・れんげ組のお友だちが走って手伝いに行っていました。

1年間一緒にすごせたことで、子ども達同士の絆が深まり本当に嬉しく思います。

この絆は、人とのかかわりの深まりとなって、これからの子ども達の大きな力になっていくことと思います.

お当番さんのご挨拶で、嬉しいお弁当タイムの始まりです♪

おうちの方の愛情いっぱいのお弁当にみんな最高の笑顔です♪

お弁当を食べたあとは、中央図書館に行きました。

お気に入りの大きな絵本を見つけました。

絵本のお部屋にみんなで入って絵本を見てとても嬉しかったですね。

それぞれの興味のある本を友だちと一緒にゆっくりと楽しむことができました。

「あ~楽しかったね」

帰りながらつぶやく子ども達。

とっても嬉しそうな笑顔です。

お別れするのは寂しいけれど・・

大切な思い出が増えました♪