3学期始業式

1月6日(水)、放送で3学期始業式を行いました。

<始業式のようす>

・校長先生の話(要約)

「明けましておめでとうございます。新しい年になりましたが、新型コロナウイルスの感染状況がますます深刻になってきました。もう、いつ誰が感染してもおかしくないというところまできているように思います。皆さんにくれぐれもお願いしたいことは、感染は誰もしたくありませんが、誰にでも起こりうることで、感染した人が責任を問われることは決してないということ。ましてや、そのことで責められたり、風評被害を受けたりすることがないよう、一人一人が自分の事として考え、万が一感染した人が身近に現れても(自分が感染しても)、守り(守ってもらい)、助けてあげて(助けてもらって)ください。どうかよろしくお願いします。

 さて、皆さんは新年の抱負は考えましたか?新年は、自分が新しく変わっていく節目であると言えますね。抱負を考えるとは、目標を立て、新しい自分を創っていくきっかけともいえるでしょう。皆さんは、必ず長所と短所を持っています。ただ、その時々によって長所が目立っている人、短所が目立っている人がいると思います。長所が目立っている人はいろんな人に褒められたり、また、短所が目立っている人は誰かに怒られたりトラブルになっているかもしれません。大事なことは、皆さんは必ず長所を持っていますから、その長所をしっかり伸ばして、短所をうまくカバーできるようになることだと思います。どうか、この1年の始まりが、皆さんの長所を伸ばし、新しいすばらしい自分を創っていくきっかけになりますう、皆さんに合った素敵な目標を立ててください。そして、その長所をしっかり伸ばして先生や、保護者や、友だちなどいろんな人に褒めてもらえると、きっと毎日が楽しくなると思います。今年も、『がんばり過ぎず、でも、あきらめず』にコツコツがんばっていきましょう。」

 

・生徒代表の抱負(要約)

1年生…「2年生になると後輩ができます。後輩に尊敬される先輩になれるようにがんばります。」

2年生…「4月には、いよいよ最上級生になります。後輩たちの良い見本となれるよう、この3学期から学校生活をしっかり頑張っていきます。」

3年生…「この3学期は、中学最後の学期となりました。3年間で一番よかったと思える学期にしたいです。卒業しても、緑が丘中学校の生徒であったことを誇りにできるように頑張ります。また、進路に向けても3年生全員で乗り越えていきます。」

 

☆いよいよ新しい年が始まりました。世の中は、コロナ禍でまだ大変な日々が続いていますが、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。お互いの優しさと笑顔を持ち寄って、支えあって、苦しいことも分け合って、一歩ずつ前に進んでいきましょう。