令和2年度1学期終業式(8/7)・ 2学期始業式(8/17)を行いました

本年度は、真夏の日差しの中、熱中症にも配慮しつつ運動場でソーシャルディスタンスをとって行いました。

<終業式・始業式のようす>

1学期の終業式は、生徒会が活躍してくれました。校長先生の言葉から、各学年生徒代表の「1学期を振り返って」、三木市総体団体の表彰、個人の部表彰を行いました。

  

◎「この夏は猛暑がやってくると言われています。新型コロナウイルス感染と熱中症の両方の予防に、十分に気をつけて各自で対策をしましょう。新型コロナウイルスに感染しないよう『人との距離をとる』、熱中症にならないよう『水分をとる』、『マスクをとる』につとめましょう。」

  

2学期の始業式は、校長先生の言葉に続き、各学年生徒代表が「2学期の抱負」を述べました。

 

◎「今日から始まる2学期は、新型コロナウイルスの影響で楽しみにしていた行事もなくなり残念に思っている人も多いかと思います。まだしばらく苦しい時期が続くと思います。しかし、みなさんはどうかあきらめずに、毎日の暮らしの中で小さな喜びを見つけたり、夢を追い続けたりしてほしいと思います。例えば、人類が初めて有人飛行したのは1903年、ライト兄弟が偉業を成し遂げました。そのおよそ70年後、1969年には、人類は月に立つことができました。まさかそんなことができるなんて誰も思わなかったと思います。ですが、毎日、毎日、夢を追い続けることで、夢みたいな話が現実になるのですね。あきらめず、でもがんばり過ぎず、ひたむきに夢を追い続けてください。」

☆どんな時代でも、どんな場所にいても、誰にとっても、毎日が、かけがえのない1日です。人生において必要な大切な時間になることでしょう。夢を大切にしましょう。