今年は9月に体育祭を開催することができなかったのですが、10月30日(金)の午後に全校生でスポーツフェスティバルを行いました。

種目は4種目と少ないですが、コロナ対策を意識しながらそれぞれの種目がしっかりとしたコンセプトをもって実施しました。( )内は今回のキーワードです。

1 ブロック対抗リレー(縦割り) 初めての試みで学年縦割りのチーム編成を導入しました。

2 生徒会種目(生徒主導) 生徒会が中心となり、完全に生徒主導で計画、運営を行いました。

3 長縄跳び(学級のまとまり) 学級を単位とし、練習に励みました。

4 全校ソーラン(授業の成果) 初めて全校生でのソーランに取り組みました。体育の授業の取組発表でもあります。

開会式

大会会長(校長)の挨拶に続いて、生徒会長の挨拶、生徒先生が行われました。

オープニングでは吹奏楽部がファンファーレを演奏しました。

  

準備運動に続いて最初の競技はブロック対抗リレーです。

ブロック対抗リレー

学年縦割りでのリレーです。各学年男女2名ずつ4名で3学年で計12名が一つのチームとなってリレーを行いました。。初めての試みということもあって大変盛り上がりました。

  

生徒会種目

リレーの中にクイズや借り物、障害物、早着替え、ボール運びなどの要素を組み込んだいろいろリレーです。