令和2年度2学期終業式

12/25(金)、マスクの着用、換気、密にならない並び方等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、短時間でしたが、1年の締めくくりとして終業式を行いました。

◎1月6日(水)の3学期始業式については、これまでの全校朝礼等のように放送で行います

<終業式の様子>

  

・校長先生の話(要約)

「今日も、静かに集合整列できましたね。先生たちの指示を待つことなく、自分たちで考え行動することが自然にできるようになりましたね。とても嬉しいです。今年は、新型コロナウイルス感染症の対応でいろんなことに制約がある中で、皆さん本当によく頑張ってくれました。勉強も行事も、『与えられた状況の中で、精一杯、最大限の力を出そうと頑張っている姿』をたくさん見ることができました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

 一昨日、皆さんはストレスの対処法についてスクールカウンセラーさんから教えてもらいましたね。どうでしたか。世の中にストレスを感じない人はいません。ストレスを感じるということは、生命を守る上でとても大切なことなんです。大昔、人間は大自然の中で生きるため、猛獣から身を守り、厳しい自然環境を耐えてきました。ストレスは、身の危険を知らせてくれる身体からの大切なサインなのですね。ですから、ストレスとうまく付き合っていくことはとても重要なことです。また、現在のストレスは人間関係からくるものが多いと言われています。人間関係については逃れることができませんが、その人間関係の中で自分の思いを聞いてくれたり、助けてくれたりする人も必ずいます。もし、今、誰かに思いを聞いてもらいたいけど、どうしたらいいか戸惑っているという人がいましたら先生たちに相談してください。先生たちは、きっと、思いをくんでくれます。」

・生徒代表の言葉 (要約)

1年生…「2学期は、団結力と責任感でスポーツフェスティバルなどの行事を頑張りました。みんなで協力してやり遂げることができました。ありがとうございました。」

2年生…「2学期は校外学習の行き先や、トレイやるウィークが縮小して行われるなど、行事の変更が続きました。そのような中止や変更の中でも貴重な経験ができ、自分たちを成長させることができました。」

3年生…「今まで、先輩の背中を見て自分たちもと頑張ってきましたが、今年は、体育祭や文化祭なども縮小になり残念な気持ちになりましたが、私たちはどんな時も前向きに精一杯頑張る学年でしたのでとても楽しむことができました。私は、そんな3年生が大好きです。これからは進路に向けて、冬休みも頑張りましょう。」

・表彰等 「差別をなくする輪をひろげよう」市民運動優秀作品 、テニス(1年)県大会出場

 

☆「コロナ禍」と言われる状況の中でも、生徒の皆さんはよく頑張りました。笑顔もたくさん見せてくれました。世の中は、まだしばらく苦しい状況が続くと思いますが、きっと、皆さんの笑顔が多くの人を幸せな気持ちにしてくれると思います。今年1年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。