防災(避難)訓練「逃げましょう」

7/17(金)6校時、令和2年度第1回の訓練を行いました。

今回のテーマは『逃げましょう!』です。校長先生から、準備された資料により防災についての心構え、重要な行動など、わかりやすい説明がありました。

<訓練のようす>

   

    

◎キーワード

・『周りが動かないから大丈夫だろう』=× ⇒ 多数派同調バイアス、緊急行動が遅れることにつながる。

・『率先避難者であれ』 ⇒ 周囲の人たちもそれに同調して避難をするようになり、周囲の人たちの命を助けることにもなります。 

◎逃げましょう!

・これまでなかったような大雨 → 逃げましょう

・海沿いで地震 → 逃げましょう

・遠くで雷の音が → 逃げましょう

・川辺でキャンプ中に大雨 → 逃げましょう

◎「警報の空振り」を「良かった」と思えるように

もし、結果的に逃げなくても大丈夫だったとしても、「何もなくて良かった」考え、いつか本当に災害になってしまったときに「逃げていてよかった」と思えることが大切です。自分の命を守るための最大の敵は、「自分自身」なのかもしれません。

<生徒の感想から>

・なにかあったら「逃げる」ということが大事だと学びました。私ももし地震などが起きたら、周りを見て逃げるか逃げないかの判断をしてしまいそうです。でも、今日学んで逃げるということは周りの人を助けることにもつながるということがわかりました。これからも生かしていきたいと思いました。

・自分が動いて周りを引っ張るのは、とても勇気のいることですが、がんばろうと思います。

・ちゃんと逃げようと思いました。

・どんな場所にいても、まず避難経路を確認して、その次にあせらず避難することを知りました。

☆少しでも危険を感じたら、または危険という情報を得たら、すぐに安全な場所へ逃げましょう。みんなで『無事で良かった』と喜び合えるように、自分の命もみんなの命も大切にしましょう。