令和2年度修業式

3月24日(水)令和2年度修業式を行いました。

<修業式のようす>

◎校長先生の話(要約)

「今日も、自分たちで静かに整列して待っていてくれましたね。すばらしいです。ありがとうございます。

 今年は、コロナ禍の中で、本当に辛抱の一年でした。みなさんよくがんばりました。

 今回、みなさんにお話ししたいのは、学校通信でも紹介したスティーブ・ジョブズの言葉です。『クリエイティブ(新しいものを作る)な人は、経験と経験をつなぐことができる人』経験した多くのことをつなぎ合わせて、新しいものを作っていくということです。さて、みなさんは何のために勉強をするのか。それは、たくさん勉強して、たくさん知識を得るためです。そして、将来、その知識と知識をつなぎ合わせることで新しいひらめきや、より深い考えが生み出されていくのです。いろんな経験を積むこと、たくさんの知識を得ること、そしてそれらをつなぎ合わせていくことで、どんどんと人間が豊かに成長していくのですね。」

  

◎生徒代表の言葉(要約)

1年生代表…「全校生で踊れたソーラン節がいちばん心に残っています。2年生になったら、優しくて親しみやすい先輩になりたいです。」

2年生代表…「3学期になり、部活動も自分たちが中心となりました。自分たちで考え、後輩に教えることも頑張っています。3年生では、1・2年生で学んだことを活かして、しっかりと中学校生活のまとめをしたいです。」

  

◎表彰・・・陸上部(長距離)、水泳部

 

◎連絡・・・「タブレットを使用するときのルール」について

 

◎いろんなことがあった1年間でした。苦労も多かったですが、その分、力を合わせたり、工夫することができたようにう思います。それと、みなさんの表情が、どこか優しく、そして逞しくなったように感じます。それぞれに、本当によく成長できたのではないでしょうか。

 4月の始業式には、また元気な顔を見せてくださいね。楽しみに待っています。