朝の学習、開始。

今日はタブレット端末を活用してのタブレットドリル学習の日。

2・3年生は複式学級。11名のクラスです。

黙々とドリル学習に取り組んでいました。

ぐっと集中‼ 学習に取り組む姿勢がすばらしい。

ドリル学習の様子1 ドリル学習の様子2

算数や国語、理科の問題など。自分で学習課題を選んで取り組みました。

ドリル学習の様子3 ドリル学習の様子4

10分経つと、朝の学習終了。

朝の会のスピーチが始まりました。国語科「おにごっこ」で学習したことを発表しました。

この教材を活用して筆者の説明の仕方(順序や段落)について学習しました。

そして、自分が考えた「おにごっこ」について筆者の説明方法を取り入れてスピーチをしました。

考えたおにごっこは、「やどおに」です。

スピーチの様子1 提示した資料

「どんなおにごっこなのかな?」そんな心の声が聞こえてきそうです。

資料を提示して説明すると分かりやすいです。 

タブレット端末を上手に使って説明ができました。がんばったね。

スピーチの様子2 友だちの様子

スピーチが終わると、大きな拍手が起こりました。

明日、「やどおに」をする予定です。

2・3年生、楽しみですね。