本校では、子どもたちが学習する中で「対話の場」を設定しています。

そこで、対話の場で自分の思いや考え方を話すことができるように、朝の会でスピーチ活動に取り組んでいます。

今回のテーマは、「おすすめの本」ということでスピーチをしました。

事前にスピーチメモに、話す内容を考えるようにしています。また、スピーチメモでは、「起承転結」に段落構成を分けて考えるようにしています。

スピーチをしている様子1 スピーチの様子2

おすすめポイントを話している時に、本を持って、おすすめポイントが書いてあるページを開いて説明しています。

友だちに分かるように工夫していて、すばらしいです。

スピーチが終われば、友だちから感想を伝えてもらうことになっています。

良かったところを伝えてもらうと自信につながります。また、改善点を伝えてもらうことで次のスピーチの時に役立ちます。

感想を伝えている様子1 感想を伝えている様子2 感想を伝えている様子3

相手に伝わる話し方が身についてきています。がんばれ とよちっ子!