予定時刻より少し早く学校に到着しました。
バス到着

 

帰校式

帰校式

校長先生から3つのお話がありました。
瓦造りや姫路城の見学から、昔の人はいろいろと考えてものづくりをしています。
皆さんもこれからよく考えていきましょう。

友だちといることで絶叫のアトラクションにも挑戦することができました。
友だちとかかわり、ふれあうことで今まで体験したことのないことに挑戦することができました。

これからも友だちとかかわり多くのことを学んでいきましょう。

修学旅行を実施するにあたり洋食のテーブルマナーを学びました。

実際に洋食を体験してマナー、フォークを上手に使って食べることができました。

この体験は高校生、大学生、社会人になってきっと役に立ちます。

たくさんのことを学ぶことができた修学旅行でした。よくがんばりました。

校長先生のお話 校長先生のお話
その後、児童からも一言ずつ、学んだことや楽しかったことを発表しました。
「楽しかったのは、瓦造りと姫路セントラルパークです。」
「平和学習で、お話を聴いたり本物の展示物を見て平和について考えました。」
「学校で学んだテーブルマナーを活かすことができました。」など
児童の一言感想 児童の一言感想 児童の一言感想 児童の一言感想 児童の一言感想

先生より
先生より

修学旅行が無事終わりました。
子ども達が元気に修学旅行に行くことができたのは、保護者の皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。
卒業まであと4か月、子ども達がこの経験を活かしもっと大きく成長できるようがんばります。