12月15日(水)に兵庫ヤクルト販売株式会社の方に来ていただき、「おなか元気教室」を実施しました。

今回の学習は、食事、運動、休養の大切さについて知り、健康で快適な日々を過ごせるようにするために行いました。

まず、体の中の仕組みについて学習しました。

食道、胃、小腸、大腸って何だろう。

説明くださっている様子 子どもの様子1

胃、小腸、大腸などのはたらきについて教えていただきました。

小腸の長さ、そして、はたらきを知りました。

「6mもあるのか。長いなー」「栄養を吸収するんだ」

子どもの様子2 臓器の説明の様子

「大腸は、〇〇さんの背より長いな」、びっくりした様子。

子どもの様子3 子どもの様子4

大腸のはたらきを考え、うんちについて教えていただきました。

うんちを見ると何がわかるのだろう。

体の健康状態が分かることにびっくり。

子どもの様子5 子どもの様子6

良いうんちを出すためにはどんなことをしたらいいのだろう。

良いうんちを出すためには、お腹のはたらきと整えることが大切です。

そこで、お腹のはたらきを整えるために必要なことを教えていただきました。

興味津々。集中してプレゼンの画面を見ていました。

子どもの様子8 プレゼンの画面の様子

早寝早起き、朝ご飯を食べる。好き嫌いをしない。運動をするなど、8つの大切なことを知りました。

最後に8つの大切なことに体を使って表現しました。

お休みポーズなど。

子どもの様子9 子どもの様子10

子どもの様子11 子どもの様子12

「おなか元気のために」今日からできる8つの大切なことを実践してほしいと思います。

兵庫ヤクルトの方、本日はお忙しい中、ありがとうございました。