6月15日(火)の算数科の学習は、平行四辺形の特徴について考えました。

学習のめあては、「平行四辺形にはどんなとくちょうがあるか考えよう」です。

まず、子どもたちにどんな特徴があるのか聞いてみました。子どもたちは、向かい合う辺が平行であるという習ったことを発表していました。

それ以外に、角の大きさ、かたむき、辺の長さも等しいかもしれないと予想していました。

特徴を発表している様子1 特徴を発表している様子2

そこで、定規と分度器を使って調べていきました。分度器の使い方にも慣れて根気よく調べていました。

「辺の長さはどうかな」「角度はどうかな」 

調べている様子1 調べている様子2 調べている様子3

全員が調べ終わったので辺の長さや角度について発表していきました。

出てきた意見を板書しました。デジタル教科書を使って黒板に映すことで子どもたちも分かりやすく学習できています。

手を挙げている様子1 手を挙げている様子2 板書の様子

次に、調べたことをもとに、どんな特徴があるのか発表していきました。

前に出て、指示棒で説明箇所を押さえながら発表しています。聞き手の友だちも分かりやすいです。

説明している様子1 説明している様子2

最後に、平行四辺形の特徴についてまとめました。

しっかり自分の考えを言って、友だちの意見も大切にしながら学習に取り組めました。

すごいよ!4年生。