本校は体育の学習を低・中・高学年で行っています。

4月27日(火)の5・6年生の体育は、陸上運動で2チームに分かれてリレーの学習に取り組みました。

準備体操を行った後、ラダーとミニハードルを使って手と足の動き方をリズミカルに行う練習を繰り返しました。

楽しく運動をしながら敏捷性を高めることをめざしました。

ラダーを使っての運動

ラダーでの練習の様子1 ラダーでの練習の様子2

ラダーでの練習の様子3 ラダーでの練習の様子4

ラダーでの練習の様子5 ラダーでの練習の様子6

ミニハードルを使っての練習

ミニハードルを使っての練習の様子1 ミニハードルを使っての練習の様子2

ミニハードルを使っての練習の様子3 ミニハードルを使っての練習の様子4

リレーの学習を行うにあたり、50メートル走の記録の確認と学習のめあてについて知らせました。

チームごとに分かれて走順を決めました。

話し合い活動

走順を決めている様子1 走順を決めている様子2

話し合いを終えて、リレーを行いました。

リレーの学習

リレーの様子1 リレーの様子2

リレーの様子3 リレーの様子4

リレー終了後、チームごとに分かれて練習を行いました。

今日の学習でわかったことを活かして次の学習もがんばってほしいと思います。