タブレット端末が1人に1台貸与されています。従来までとは違う学び方ができるようになりました。

6年生では、国語科の学習で「帰り道」の教材を使って、登場人物の視点の違いに注目して感想をまとめる学習をしています。

そこで、登場人物の人物像に迫る読み取りをするために必要な言葉についてタブレット端末を活用して調べました。

今日のめあては、「気持ち、心情、人物像で使える言葉を見つけよう」です。

プラスイメージとマイナスイメージの言葉を調べました。タブレット端末の使い方にも慣れてきています。

調べている様子1 タブレット端末を活用して調べている様子

調べている様子2 調べている様子3

調べた言葉は、ワークシートにまとめていきました。

まとめている様子 単元計画の掲示

「単元全体で何を学ぶのか」を子どもたちが分かるように教室に掲示しています。次の時間には人物像について調べた言葉を使って考えていきます。

語彙量が増えていき、読み取りも楽しくなっていくと思います。

がんばれ とよちっ子!