本校では体育の学習を低学年・中学年・高学年で行っています。

4月14日(水)の3・4年生の体育は、50メートル走と立ち幅跳びをしました。

まず、ラダーを使って楽しみながら敏捷性を高める練習をしました。

ラダートレーニングの様子1 ラダートレーニングの様子2 ラダートレーニングの様子3

1つの枠の中に右足、左足を順番に入れていきます。練習を重ねると、手と足の動き方がスムーズになってきました。

次に50メートル走の記録をとりました。子どもたちはやる気満々です。

50メートル走の様子1 50メートル走の様子2 50メートル走の様子3

50メートル走の様子4 50メートル走の様子5 50メートル走の様子6

自分の思った記録が出たかな。この記録をもとに次からの目標が決まってきます。

記録をとり終わり、続いて立ち幅跳びをしました。

立ち幅跳びの様子1 立ち幅跳びの様子2 立ち幅跳びの様子3

最後に今日の学習のふりかえりをしました。

50メートル走の記録のことについて次は記録を伸ばしたいと書いている児童が多かったです。

そのためには、どんなことに注意して練習をしていけばいいのかな。目標をもって練習に取り組んでください。

ふりかえりを書いている様子1 ふりかえりを書いている様子2

がんばれ とよちっ子!