花いっぱい運動(3年生)
11/28 花いっぱい運動(3年生)
6月の1回目に引き続き、11/28に2回目の「花いっぱい運動」に参加してきました。
中央公民館にて三木城下町まちづくり協議会の方々に教わって花植えです。
まずは、土入れです。
1人1個のプランターにたっぷり土を入れました。
パンジーやビオラなど、何種類かの花の苗が用意されていました。
それらの中から2つ苗を選ぶことができます。
苗植えは2回目ということもあって、手慣れた様子でしたが、三木城下町まちづくり協議会の方々の教えをしっかり聞いて植えていきました。
きれいに2つの花苗を植えたあと、所定の位置に移動させました。
水やりもしましたので、さらにきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
中央公民館では、花植えだけでなく、むかし遊びをさせていただくこともできました。
だるま落とし、駒、はねつき、ヨーヨーなど、いろんな遊びに挑戦できました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
帰り際、お土産をたくさん頂き、子どもたちは大喜び!
ありがとうございます。
三木城下町まちづくり協議会の皆様、中央公民館職員の皆様、本当にありがとうございました。
登録日: / 更新日: