走力up! 教室(3年生)
10/17 走力up!教室(3年生)
夏のような暑さの今日、3年生が「ドリーム・スクール・キャラバン 走力up!教室」を受講しました。
指導をしてくださったのは、100m“10秒5”の記録を保持されているプロスプリントコーチです。
トップ選手として活躍された方から、走り方指導を受ける大チャンス!
3年生が大喜びで「走力up!教室」に臨みました。
「走力up!教室」の様子をご紹介いたします。
【開会】
指導してくださるコーチおよびアシスタントコーチの自己紹介がありました。
その後、コーチの講話(夢を持つこと、あきらめないことの大切さ など)を聞きました。
【パフォーマンス】
コーチと代表児童で30m競争をしてみました。
【ウォーミングアップ】
けがをしないように、念入りにウォーミングアップです。
ウォーキングやジョグなどの準備運動をしました。
【30m走タイム測定(1)】
本格的に速く走るコツ(極意)をつかむ前に、まずは1回目のタイム測定をしました。
このタイムを何秒縮めることができるか、楽しみですね。
【ドリル(本格指導)】
指導とはいっても、速く走るコツを教え込まれたわけではありません。
「自ら考え、仮説を立て、自身で検証し、再考する」というスタイルのドリルを織り込んだ指導を実践してくださいました。
【30m走タイム測定(2)】
速く走るコツ(極意)はつかみました。
いよいよ2回目のタイム測定です。
さあ、タイムは縮まっているでしょうか。
期待をもって、子どもたちは精一杯走りました。
【クロージング・総評】
今日のおさらいをしました。
大事な心得など、コーチからの最後のメッセージを聞きました。
【受講証授与】
たくさんの子どもたちのタイムが縮まりました。
全員に2回の記録が記された受講証が与えられます。
コーチのサイン入りです。
最もタイムを縮めた児童が代表で受け取りました。
【閉会】
児童代表がお礼のことばを述べ、走力up!教室は終わりを迎えました。
コーチをはじめ、アシスタントコーチ、運営スタッフのみなさま、今日は本当にお世話になりました。
子どもたちが自分で考えて速く走るコツをつかんでいけるように、いろいろな工夫をしてくださっていました。
子どもたちが素敵な表情になり、とても有意義な時間でした。
走力up!教室を受講できて幸せな三樹っ子です。
本当にありがとうございました。