1年生と幼稚園児の生き物探検
11/6 1年生と幼稚園児の生き物探検
本日、1年生と三樹幼稚園の皆さんが一緒に参加する交流活動を行いました。
今回は、人と自然の博物館から専門の職員の方をお招きし、身近な虫や生き物についてたくさんのことを教えていただきました。
幼稚園の園庭やお庭には、いろんな生き物が隠れています。
探検に出発する前に、まずは「生き物を傷つけずに、上手に捕まえるコツ」を伝授していただきました。
目の前で教えてもらう捕まえ方に、子どもたちも興味津々!
真剣な表情で話に聞き入っていました。
木の上など、とっても高い所にいる虫は、職員の方がとっても長い虫取り網を使って捕まえてくださいます。
見上げるほど伸びる「長い長い網」が登場すると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。
さあ、教わったコツとワクワクを胸に、いざ生き物探しへ出発です。
どこにいるかな?」花壇のまわりや畑をじっくり探しています。
「見つけた!」教わったコツを使って上手に捕まえることができた子は誇らしげな笑顔です。
探検が終わる頃には、子どもたちの虫かごにはいろいろな生き物が入っていました。
生き物の不思議や捕まえ方のコツをたくさん教えてくださった人と自然の博物館の職員様、素敵な時間をありがとうございました。
これからも園庭や学校の中庭で、みんなで仲良く生き物観察を続けていきます。
登録日: / 更新日:
