5年生校外学習
6/5 5年生校外学習
5年生が京都方面へ校外学習に出発しました。
出発時はお天気が心配されましたが、当日は暑さの心配がない過ごしやすい曇り空となり、絶好の活動日和となりました。
今回は嬉しいことに、5年生全員がそろって「欠席なし」です。
みんなで揃ってこの日を迎えられたことが、何よりでした。
5年生の校外学習の様子をご紹介いたします。
【学校出発】
バスの待つ中央公民館までは歩いて行きました。
行ってきまーす!
【北野天満宮】
北野天満宮では歴史ある建造物に触れながら、これからの学習につながる貴重な経験を積むことができました。









【東映太秦映画村】
映画村に到着しました。
わくわくしながら入村!


入村後、しばらくしてからお弁当を食べました。
作ってくださったお家の方に感謝しながらいただきました。




お弁当とお菓子でおなかがいっぱいになった後は、再び班別行動です。
班ごとに決めたアトラクションを楽しみました。


買い物もすごく楽しんでいました。
何を買おうかな、あといくら買えるかなあ、など色々考えながら買い物をしていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
バスに乗って三木へ帰ります。
荷物がいっぱい、思い出がいっぱいです。
古都京都の歴史を感じながら、集団行動の大切さや、公共の場所でのマナーなど、様々なことを学んだ1日でした。
今回の校外学習で学んだことを、明日からの学校生活にも活かしていきたいと思います。
保護者の皆様、お弁当の準備等、色々とご協力いただき、ありがとうございました。
登録日: / 更新日:
