6月15日(月曜日)から19日(金曜日)の給食は、「FIFAワールードカップを応援しよう献立」でした。開催国のアメリカメキシコカナダ、日本の対戦国のオランダ、チュニジア、そして我らが日本の料理を取り入れた給食でした。

●6月15日(月曜日)の給食 『メキシコ・カナダ』●

6月15日(月曜日)の給食

・ごはん

・牛乳

・チリコンカーン

・シーザーサラダ

・メープルマフィン

 

6月15日の給食は、メキシコ・カナダの料理でした。

チリコンカーン、シーザーサラダはメキシコの料理です。メキシコ料理の特徴は、「スパイシー・ボリューム満点・カラフル」です。メキシコ料理に欠かせない食材は、とうもろこし、豆、そして、チレと呼ばれる唐辛子です。メキシコ料理のチレは、ただ辛味を付けるだけでなく、料理にコクを出すためにも使われます。主食としてよく食べられているのがとうもろこしから作られるトルティーヤです。

カナダはメープルシロップの産地として有名です。カナダの国旗にも葉がデザインされています。デザートのメープルシロップ味のマフィンは『おいしい!』と好評で、お休みの人がいるクラスはジャンケンで盛り上がっていました。