オープンスクール2日目(6月30日)の様子です。

この日は朝から暑さ厳しく、登校後早々に、暑さ指数(WBGT)が28を超えたため

朝の運動は場所を体育館に、時間も短く20分に、そして学部別に実施しました。

【小学部の朝の運動】

挨拶、体操のあと、音楽に合わせて、ケンケンパーや飛行機、おすもうさん等

いろんな動きを楽しみました。

小学部 小学部2

【中学部の朝の運動】

ラジオ体操 ランニング

ラジオ体操、ランニングでお茶休憩

そしてサーキット運動

音に合わせて、ピタッと静止! 怪獣の動きで腕に体重をのせる・・・

楽しい繰り返しの中で、いろいろな感覚を養っています。

ぴたっと止まる動き かいじゅうの

【小学部 図工】「マグネットをつくろう」

板書 マグネット1

白い紙粘土に自分で選んだ色をつけ、こねて、形を作って、素敵なマグネットのできあがり!

作品 作品2

【中学部 総合】「持続可能なものづくり」

「海洋プラスチックアクセサリーづくり」「みつろうラップづくり」に必要な作業を

役割分担して取り組んでいます。

この日も、自分でやりたいことを選択して活動スタート!!

総合1 そうごう2

「洗う」「切る」「選別する」「アイロンがけ」「ビーズをつなぐ」・・・・

1つのものができあがるには、本当にたくさんの工程があります。

総合 総合4

安全に気をつけて集中して取り組みました。

全体の 全体(2)

参観された保護者の方が驚かれるほどの出来ばえのものもできつつあります。

完成品も少しずつ増えてきました。

2学期のフェスティバルの時に販売できることを目標に頑張っています。

【小学部 音楽】「梅雨のうたであそぼう」

指導者 こどもたち

「雨」に因んだ、いろいろな曲にあわせて、歌、身体表現、リトミック、楽器遊び

鑑賞を楽しみました。

リトミック リトミック2 

雨の音のする「レインスティック」は先生の手作りです。

最後の「ふりかえり」までしっかり学習できました。

学期

 

1学期のオープンスクールを無事に終えることができました。

どの学習でも、子どもたちが「選ぶ」ことを大切にしている様子は

伝わりましたでしょうか?

それぞれが「できる」ことをつなげていくことを大切にしています。

参観いただきました皆様、本当にありがとうございました。