21.OneNoteを授業で活用してみよう


●講師 三木市教育委員会学校教育課 指導主事 林 和己 氏
●日時 令和4年8月24日 水曜日 14時から15時30分
●場所 教育センター 大研修室

OneNoteは、文字を入力したり手書きしたりするだけでなく、写真、動画、音声などが簡単に挿入できる大変便利なデジタルノートです。
基本的な使用方法を知り、授業などでどのような活用ができるのか実践を交えて学ぶ講座が行われました。

1 2

◇ OneNoteの良い点は、自由にイラストや文字を書くことができること、音や動画だけではなく、ワードやエクセルの文書も挿入できます。
また、クラス内や教員と子ども間での共有が可能です。
資料の配布、成果物の回収もすぐに行うことができることから、活用次第ではとても便利なツールになります。

3 4

◇ 実際に立ち上げ、機能の確認をしました。
ビデオ録画をしてノートに貼り付け、すぐに見ることができる機能を見せていただきました。まずはどんどん使って、操作に慣れていくことが活用への一歩です。

◇ 外国語活動での実践例を動画で見せていただきました。
外国語活動の評価について悩んでいた時に、OneNoteを使ったパフォーマンステストを実践してみようと思ったとお話しされました。
録画をすることで子どもたちは真剣に取り組むことができ、すぐに評価を返すことでやる気に繋がったそうです。

◇ 事例を見たあと、グループごとに活用できる場面について考えました。
他のグループの事例を見て、さらにアイデアが深まります。

日常的に活用することは、課題についてまず自分で考え、他の意見を共有することで学びを深めることへ繋がると感じました。
また、他のアプリの良いところや弱点も合わせて、実践を積み重ねていくことが大切だと学びました。