いのちのはなし

  
今日は市内の保健師さんに来ていただいて、赤ちゃんのお話を聞かせていただきました。
生まれてくるまでにお母さんのおなかの中でどんな風に育っているかも、DVDで分かりやすく見せてもらった子どもたち。
  
初めはこんなに小さな豆粒くらいの赤ちゃんにもしっかりと「どくん・どくん」と心臓が動いているですね。
  
生まれたばかりの赤ちゃんはこんなに重い!命の大きさを改めて感じた子どもたちです。
  
お腹の中で大きくなっている様子を分かったからこそ!赤ちゃんを見る子どもたちの表情が素敵ですね。
きっとこんな風に自分たちも生まれてきたんだと実感したことと思います。
    
そして「プライベートゾーン」についても教えていただきました。これからもお父さん・お母さんから生まれた命、しっかり守っていこうね。今日は子どもたちに大切な話をありがとうございました。