明石の天文科学館へ、レッツ・ゴー!

  
今日は明石の天文科学館に行きました。プラネタリウムってどんなんだろう…だんだん部屋が暗くなると大興奮!
  
たくさんの園所のお友だちが居てとってもにぎやか♪幼稚園の名まえを読んでもらって元気いっぱいにお返事したね。
  
お日様が出てきたり、たくさんの星空に変わる様子を見て大喜びでした。
  
真ん中の機械も大きいね。この機械がプラネタリウムです。見学コーナーでは地球帽子をかぶり、自分が地球になった気分で宇宙を見て見たり…  
  
色々なボタンを押して、宇宙ステーションの模型を動かせたり♪
  
宇宙にはたくさんの星があって、みんな興味津々です。
  
さあ、お楽しみのお弁当タイム!屋上に出てみると明石大橋やJRや山陽の電車が見えてこちらも大賑わいでした。
  
朝早くからお弁当を作ってくださりありがとうございます。
  
やはりお家の人の手作りお弁当は最高ですね。
  
おやつも食べて大満足(^^)

七夕の夜の星やその先の宇宙まで興味が広がった子どもたちでした。