6/26 今日の三樹っ子

昨日からの激しい雨が残り、今朝も子どもたちは傘をさしての登校となりました。
ダムの放流で美嚢川の水位が上がり、流れも激しく心配されましたが、下校も通常通り行うことができました。
今日の三樹っ子の様子をご紹介いたします。

【2年生】
国語の授業。
今は、名作「スイミー」の学習を進めています。
今日は「第4場面」を読み、岩の陰に隠れている赤い魚のきょうだいたちを、スイミーが励まし誘い出す様子を考えました。
子どもたちは、スイミーの気持ちやきょうだいたちの不安に共感しながら、自分の考えを元気に発表していました。

2年生国語の授業 2年生国語の授業

2年生国語の授業 2年生国語の授業

2年生国語の授業 2年生国語の授業

2年生国語の授業 2年生国語の授業

2年生国語の授業 2年生国語の授業

2年生国語の授業 

【1年生】
給食の時間の様子です。
配膳の手際もすっかり上手になり、手際よく準備ができるようになりました。

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子

今日のメニューはハヤシライスとポテトサラダです。
食欲旺盛な1年生は、量を増やしてモリモリと美味しそうに食べていました。

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

1年生給食の様子 1年生給食の様子

【三樹っ子探検クラブ】
昼休みの多目的室に、三樹っ子探検クラブの皆さんが集まりました。
次回の活動日は6年生のアルバム撮影があるため、遠くへ出かけることはできません。
その代わり、中庭のビオトープを中心に生き物探検を行う予定です。
必要な持ち物等、次回の活動に向けた説明を聞きました。

三樹っ子探検クラブ 三樹っ子探検クラブ

三樹っ子探検クラブ 三樹っ子探検クラブ

三樹っ子探検クラブ 三樹っ子探検クラブ

三樹っ子探検クラブ 三樹っ子探検クラブ

【5年生】
理科の授業。
今「植物の発芽と成長」という単元の学習に取り組んでいます。
今日は、インゲンマメなどの種子が発芽するために、一体どのような条件が必要なのかを学びました。
水、空気、適当な温度など、植物が命を吹き返す仕組みについて考えました。

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業 5年生理科の授業

5年生理科の授業

【6年生】
音楽の授業。
「U&I」の『きいてきいて会』を開催しました。
みんなの前で素敵な歌声を披露して聴き合うと同時に、一人一人の歌のテストも兼ねての実施です。
テストのポイントは「姿勢」「歌う声」「正しい音」「口の開け方」「表現」です。
緊張しながらも、お互いの歌声をしっかりと聴き合い、認め合う素敵な時間となりました。

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

6年生音楽の授業 6年生音楽の授業

今日も1日よく頑張りました!
来週も元気に学校に来てくださいね。