6/25 6年生で研究授業を行いました

本日、教員の授業力向上を目指した校内研修の一環として、6年生のクラスで研究授業を行いました。
今回は高学年グループの研修として、国語科の授業を実施しました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

6年生国語の研究授業

毎時間、最後に学びの振り返りをすることとしています。
まずは、前時に書いた2人の児童の振り返りを紹介しました。
2人も次に繋がる振り返りをすることができていました。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

ここからはグループで提案する文章の構成を考えていきます。
初めはピンク、中は水色、終わりは黄色と付箋の色を分けて示してきましたが、集めた情報や考えをきちんと整理することから始めました。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

付箋を入れ替えながら、構成について話し合っています。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

途中、AI に相談する姿も見られました。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業

子どもたちは課題に対してじっくりと考えを巡らせ、友達と意見を交流させるなど、高学年らしい学びの姿を見せていました。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

最後に本時の振り返りを行いました。
次は説得のある文章へ再構成していきます。

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業

6年生国語の研究授業 6年生国語の研究授業 

6年生国語の研究授業

後日、今日の授業をもとに先生たちも研修会を行い、指導法の工夫について話し合います。
これからも「もっと学びたくなる授業」を目指して、学校全体で研究を続けていきます。