今日の三樹っ子 4/24
4/24 今日の三樹っ子
明日はいよいよ今年度はじめての参観日です。
保護者の皆様との初めての出会いを大切にしようと担任は意気込んでいます。
明日どうぞよろしくお願いいたします。
今日の三樹っ子の様子をご紹介いたします。
【2年生】
算数の授業。
「たし算とひき算」という単元の学習をしています。
今日は、(例) 21-8 の計算の仕方を、数えぼうを使って考えました。
国語の授業。
「絵を見てかこう」という単元の学習をしています。
誰が、どこで、何をしているか、を絵の中から見つけ出し、動きや表情など様子を表す言葉を使って文章にしていきます。
今日は導入で、どのような学習の流れになるかを確認しました。
【3年生】
音楽の授業。
「春の小川」という楽曲を使って学習しています。
歌詞から春の小川の様子を思い浮かべ、曲にふさわしい歌い方を考えていきます。
今日も「さらさら」や「ささやく」などの言葉に着目して歌詞の意味を考えました。
算数の授業。
「わり算」という単元の学習をしています。
今日は、ただ計算問題を解くだけではなく、どのように考えてその解を導いたのか「考え方」を説明する学習をしました。
少し難しいからか頭を悩ませながら頑張っていました。
国語の授業。
「春風をたどって」という物語教材を使って学習しています。
物語の続きを作っていくために、今日は、物語の設定やセリフについて学びました。
【5年生】
理科の授業。
「花のつくり」という単元の学習をしています。
アブラナを使って、花にはどんなつくりがあり、実ができるためにどのような仕組みになっているのかを調べていきます。
算数の授業。
「体積」という単元の学習をしています。
今日は、複合図形の体積の求め方がいろいろあることに気づき、自分で方法を選んで解を求めていきました。
【4年生】
国語の授業。
「なりきって書こう」という単元の学習をしています。
自分の好きなものになりきり、想像を膨らませて書くことを楽しみます。
早速、好きな食べ物や文房具などになりきって、自己紹介の文をどんどん書いていました。
社会の授業。
「わたしたちの兵庫県」について学習を進めています。
今日は、兵庫県のどこにどんな市町があるのか、それぞれの市町にはどのくらいの人が住んでいるのかを調べていきました。
【1年生】
算数の授業。
5 6 7 8 9 10 の数字の学習をしました。
数の概念を数図ブロックで確かめています。
数字を書く練習もしています。
ひらがなと同様、丁寧に書いています。
【6年生】
全国学力・学習状況調査の質問紙調査。
子ども達の学習環境や生活習慣を把握するためのアンケート調査です。
この調査は、学校での指導改善や教育施策の充実を図るための貴重な資料となります。
今年度からタブレットで回答することになりました。
今日も1日よく頑張りました!
明日も元気に学校に来てくださいね。
