12月20日(水)の給食~新メニュー「ヤンニョムチキン」~
12月20日 水曜日

主食:ごはん
主菜:ヤンニョムチキン
汁物(副菜):トックスープ
飲物:牛乳
三木市内産→米、人参、白菜
もぐもぐ別所っ子
今日は新メニューの「ヤンニョムチキン」でした。

もちろんチキンも入っていますが、実は「レバー(鶏)」も入っています。

苦手な子が多い「レバー」を美味しく食べてもらおうと、夏休みに試作して完成したメニューです。

作り方を少し紹介します。
鶏とレバーに片栗粉をつけて油で揚げます。

となりの鍋で「ヤンニョム」を作ります。
まずは、ごま油で白ねぎを炒めて…

たくさんの調味料を混ぜ合わせます。

↑コチジャン、トマトケチャップ、砂糖、酒、いりごま
とっても辛そうに見えますが、ケチャップや砂糖が入っているので辛さはかなり控えめです。

先ほど揚げた鶏肉とレバーを絡めて出来上がり!

レシピは、今月の献立表(紙配布)、食育だより(すぐーる配信)に載っていますので、お家でも作ってみてくださいね。
こんだて表が配られてから楽しみにしていた子どもたち。

「お家でも食べたことあるよ」「すごくからかった」と教えてくれる子も

「給食のヤンニョムチキンは辛くないよ」と伝えると、1年生でも「おいしい」と食べていました。
登録日: / 更新日:
