今週7日は、七夕でした。

運動場グループは、雨にも負けず朝の運動を学部ごとに体育館で元気に行いました。

 

今回は、『ラピュレッチ』の動き後半についてご紹介します。

(5)肘をしっかりのばして、腕のストレッチです。

肘をしっかりと伸ばせるようになってきました。

腕のストレッチ 腕のストレッチ2

(6)足を交差させて 脚の裏側の筋肉のストレッチです。

先生の様子を見ながら足を交差でるようになってきています。

脚のストレッチ 脚のストレッチ2

(7)片膝を曲げかかとをおしりにつけ、太ももの全面のストレッチです。

4月は、ふらついたりすぐに足がついてしまうことが多かったですが、今は、10秒以上片足立ちできる人がたくさんいます。

太もものストレッチ 太もものストレッチ2 

(8)両手で片膝を抱え、おしりのストレッチです。

足を前に抱え込むのが、以外に難しいようですが、膝を胸のあたりまであげられる人がちらほら。

 おしりのストレッチ   おしりのストレッチ2

(7)(8)の動きのかわりに 片足立ちで バランス力アップを目指している子もいます。

最後に深呼吸で、呼吸を整え 次の活動に移ります。

 

玉入れの後は、雑巾がけで 朝の運動をしめくくりました。

玉入れ  ぞうきんがけの様子 

玉入れの様子 小学部  ぞうきんがけの様子 小学部

 

今週後半は、梅雨空が戻り、昨日8日は大雨警報で休校になりました。

なんと、今日9日も警報が出てしまいました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。来週は、晴れて運動場でも朝の運動ができますように。

 

保護者の方には、ご多用の中、学校へ迎えにきていただき、ありがとうございました。