小小連携交流会(6年生)
1/8 小小連携交流会(6年生)
6年生もあと3か月足らずで中学生です。
大半の子が三木中学校に進学する予定です。
三木中学校は、三樹小学校だけでなく全部で5校の小学校にまたがる広い校区の中学校です。
入学後、円滑に中学校生活をスタートさせることができるよう、小学校どうしで交流を深める「小小連携交流会」を行いました。
三木中学校に集まっての交流会、その時の様子をご紹介いたします。
【三樹小学校出発】
【三木中学校到着・交流会開始】
【レクリエーション】
最初に、1分間自己紹介をしました。
ずいぶん緊張した子もいるようです。
続いて、共通点探しゲームをしました。
グループみんなに共通して言えることを探ります。
「全員好きな教科は体育でした」「全員ごはんかパンならごはん派でした」など、様々な共通点が出てきました。
【バースデー・ライン】
5グループに分かれ、誕生日順に並びます。
ただし、声を出すことはできません。
でも、さすが6年生です。
どのグループも5分もかからないうちに並べました。
【フラワーフープリレー】
誕生日の並びで、今度はフープを送っていきます。
ただし、隣の人と手をつないだままです。
さあ、うまく運べるでしょうか。
【人権学習】
交流会の後半は、三木市人権推進課の山本先生に「みんなが笑顔ですごせるために」と題するお話をしていただきました。
途中、グループで考えるワークショップもあり、みんなで良い考えを出し合いました。
高度な情報社会となったこの令和の時代、正しい情報かどうかしっかり判断する必要があります。
判断を間違えると、人権問題につながる恐れがあります。
かなしい思いやつらい思いをする人があらわれないように、気をつけていくことの大切さを学びました。
山本先生、ありがとうございました。
今日1日で他校の新しい友達もできました。
21日に予定されている三木中学校入学説明会でもまた会うことができますね。
中学校入学を心待ちにしてくれるといいなあと思っています。
入学説明会も楽しみにしておきましょう。
