10月6日(水)に親子人権学習を行いました。2校時は学級懇談会。

また、3校時にはPTA人権講演会、4校時には人権集会を行いました。

1年生 「ぼくって たからもの」

自分が家族から大切にされ、愛情を受けながら成長しているということに気づき、

自分や友だちを大切にする心を育てる目的で授業を行いました。

1年生授業の様子1 1年生授業の様子2

1年生授業の様子3 学級懇談会の様子

2年生 「生きているから」

生きているから、できることが多くあることを知り、生きることのすばらしさや、

自分ができることに精一杯取り組むことの大切さに気づくこと。そして、

自分の命を大切にするとともに、他の人の命も大切にしようとする心情を育てる目的で行いました。

2年生授業の様子1 2年生授業の様子2

2年生授業の様子3 2年生学級懇談会の様子

3年生 「こんなちがいは?」

身の回りにあるさまざまな「ちがい」に気づき、文化や多様性を認め、尊重し合おうとする態度を

身に付けるとともに、人権侵害や差別などにかかわる「ちがい」があることに気づき、それらを

正そうとする態度を身につけることを目的に授業をしました。

3年生授業の様子1 3年生授業の様子2

3年生授業の様子3 3年生学級懇談会の様子

4年生 「わたしも言われた」

確かな判断力をもつことによって偏見・差別(部落差別)に気づき、差別をなくしていこうとする心情

を育てることを目的に行いました。

4年生の授業の様子1 4年生の授業の様子2

4年生の授業の様子3 4年生学級懇談会の様子

5年生 「みんなの秋祭り」

身近にある不合理な慣習に気づき、それを改めようとする意欲を高めることを目的に授業を行いました。

5年生の授業の様子1 5年生の授業の様子2

5年生の授業の様子3 5年生学級懇談会の様子 

6年生・わかぎ 「うまく伝わったかな?」

インターネットでのコミュニケーションでは、相手の表情が見えないため、お互いの状況や気持ちが伝わらず、

誤解が生じ、トラブルに発展する場合もある。これらを未然防止するために、ネットにおけるコミュニケーションの特徴を理解させ、

相手の状況や気持ちを考え、思いやりをもってコミュニケーションできる態度を育てる目的で行いました。

6年生の授業の様子1 6年生授業の様子2

6年生授業の様子3 6年生学級懇談会の様子

保護者の方々といっしょに学んだことを忘れず、自分や友だちを大切にして

学校生活を送ってほしいと思います。

がんばれ とよちっ子!