~ 葉っぱやどんぐりを使っておもちゃをつくったよ ~

秋見つけをしたときに「紅葉した葉っぱ」「どんぐり」「まつぼっくり」など、

秋を感じるものをたくさん見つけました。そこで、秋を感じるおもちゃを作って遊ぶことにしました。

お家の人と一緒にどんぐりや松ぼっくり、赤や黄色に色づいた葉を拾いに行った子どもたち。

自分で考えたおもちゃ作りを楽しみました。

 

    【自分で計画したおもちゃを一生懸命に作っています。】

みんなで作ったおもちゃで遊びました。

 

【葉っぱのお面、似合っている?】   【頭にちょん。可愛い帽子だね。】

          

        【校長先生も飛び入り参加。けん玉の腕前披露】

 

【うまく入りますように。エイ。】    【どうやって遊ぶの。教えて。】

【子どもたちの感想】

*100点が出て嬉しかったし、作った自分も笑顔になりました。

*最初は、ボンドで貼れなかったけど、アドバイスをもらっていい感じになりました。

 また、お友だちに教えてあげたいです。

*工作が苦手だったけれど、頑張って作ったら、工作が好きになりました。本当に嬉しかったです。

*コマがきれいに回って、後から横に回ったりしました。

*マラカスの中は、実を入れ、どんぐり家族は、ポスカで塗って、リースは、リボンを付けました。

 楽しかったです。

*みんながぼくのゲームをしてくれて嬉しかったです。ぼくもめちゃ面白かったです。。

*まと入れゲームを作りました。ちょっと難しかったけど作れてよかったです。遊ぶととても楽しかったです。

 

次は、近くの幼稚園やこども園の子どもたちを招待し、「秋フェスタ」を開こうと子どもたちと考えています。

その時は、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしさを発揮してくれることと楽しみです。