10月17日月曜日に3年生は広野分署へ消防署見学に行きました。

消防車を見せてもらっている様子とてもお忙しい中、5名の消防士の方に、様々なものを見せていただき、

説明もしてくださいました。

 

消防車や救急車の中にたくさんの道具が積んであることに驚いていました。

 

道具を背負う様子

救助の際に使う道具も持たせてもらいました。

 

とても重たい道具を20分以上抱えたまま、作業する消防士さんはすごいな、と思いました。

 

着替えの場所

出動の際に着ていく服も見させてもらいました。

 

多くの装備がありましたが、1分かからずに服を着て出動するそうです。

 

 

救急車の中

救急車の中を見る体験も貴重でした。限られたスペースに命を救うための道具が詰め込まれていました。

 

消防士さんは命を守ってくれるお仕事ですが、24時間勤務というとても大変なお仕事です。

出動が多い日は、ほとんど寝られなかったり、ご飯もなかなか食べられなかったりするそうです。

 

不注意で交通事故に巻き込まれたり、大きな病気にかからないように気をつけたりすることが消防士さんの負担を減らすことにもつながります。

消防士さんのためにも自分のためにも、日々の暮らしを気をつけて生活していきましょう。

 

広野分署の皆様、お忙しい中、丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。