校外学習集合6月7日(火)に校外学習に行きました。

 

今回は市役所と金物資料館の見学に行きました。

 

 

電車の様子行きと帰りに今回は神戸電鉄に乗りました。

 

とても静かにマナーを守って乗ることができました。

 

 

電車を待つ様子普段なかなか乗る機会が少ないのか、電車に乗るのはとても楽しみだったようです。

 

 

 

 

市役所見学市役所議場

市役所では会議室や議場、国際交流課など、多くの場所について案内してもらいました。

 

みんな熱心にメモをしたり、質問したりしており、有意義な見学になりました。

 

 

丸太切りの様子丸太切りの様子金物資料館では丸太切りをしたり、たくさんの金物の説明を聞いたり、動画を見たりしました。

 

丸太切りはなかなか大変で、みんなうまく切り落とせるまでにヘトヘトになってしまいました。

 

金物資料館スケッチでは好きな金物を選んで描いていました。

 

気づいたらメモがいっぱいになって裏に書いている、という児童もたくさんいました。

資料館の方の説明もよく聞いていました。

 

お弁当の様子お弁当の時間はとても楽しそうでした。お弁当のご準備ありがとうございました。

かわいいお弁当がたくさんで、お家の方の温かい気持ちが伝わってきました。

外で食べるお弁当はとてもおいしかったです!

 

実りの多い、楽しい一日になって良かったです!