*出前授業

自由が丘中学校の先生が来てくださり、英語の出前授業をしてくださいました。

 

まず中学校では、どんな英語の学習をするのか話してくださいました。

次に先生の自己紹介を聞き取って発表します。

  

そして自分の自己紹介も一人ずつ話しました。

  

そして最後にグループ対抗のゲームをしました。

    

英語の問題に答え、得点を競い、大いに盛り上がりました。

お礼の言葉

1時間の間に聴く、話す、書く活動とゲームもできて子どもたちはとても大喜びでした。中学校での授業が楽しみになりましたね。中学校の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

*表彰

朝会のときに表彰式がありました。

  

1学期、夏休み、2学期に作った図工の作品の表彰です。よく頑張りましたね。

 

*スクールカウンセラーの先生による授業

事例をもとに、自分ならどうするかと考えながら、場面にあった優しい行動について学びました。

 

みんなの知っているキャラクターを使ってわかりやすく話してくださいました。

  

お礼の言葉 

 

ネットでの友だちとのトラブルの事例もあり身近に考えることができました。カウンセリングの先生ありがとうございました。

   

*ネット教室

大学生と警察の方が講師の先生として来てくださいました。

はじめのあいさつ

まず大学生からのお話です。 

 

動画を交えて話してくださいました。

  

子どもたちに身近な話題の動画を見て、どこに原因があるか話し合います。

   

話し合ったことを発表します。

  

次に三木警察の方からお話がありました。

 

お礼の言葉

今回の学習でネットに潜む怖さを学びました。教室に帰ってからも子どもたちは今回学んだことや感じたことをよく口に出していました。今日の思いをこれからも大切にしていこうね。