*卒業式練習

昨年度5年生は、卒業式に参加できていなかったので、昨年度の卒業式の動画を見て、卒業式はどうゆうものかを事前に映像で確認しました。

 

そして、今週の金曜日から練習が始まりました。

司会進行をしたり、毎日のめあてを考えたりするのを子どもたちがしています。

まず、座る場所を確認しました。

次に、座る姿勢や気を付けの姿勢、礼の仕方などを練習した後、歩くときの姿勢や、曲がり方を練習しました。

  

学んだことを生かしながら入場の練習です。

     

そして、返事の練習です。初日から気持ちの入った声で返事ができている子もいました。

  

練習の最後にふり返りをしました。

たくさんの子が進んで感想を述べていました。

  

初日からとても集中して練習に取り組みました。来週は証書授与や門出の言葉の練習もあります。頑張りましょう。

 

*ユニセフ募金

児童会役員が募金活動を行いました。

   

ちょうど6年生の社会科でユニセフ募金が何のために行われているとか、募金がどんなことに使われているのかを学んだので、進んで募金をしている姿が見られました。

 

*大縄記録会

1月から練習してきた大縄の記録会がありました。クラスを2チームに分け、8の字跳びでそれぞれ3分ずつ跳びます。

       

どのチームも縄を回す速さがとても速かったです。

最後に感想を言いました。

1月のはじめに跳んだ回数から、今回すごく回数が増えていましたね。小学校生活の素敵な思い出がまた1つ増えましたね♪