火災の避難訓練をしました。

今回は消防署員さんに消防車で来ていただき、

避難の様子を見てもらい、講評をいただきました。

みんな真面目に冷静に避難できていて、よかったと言っていただきました。

 

そのあとは、消火器を使った消火体験です。

はじめに中学部の3人に体験してもらいました。

はじめて使うのでかなり緊張していましたが、しっかりとホースを向けて消火ができました。

中学部の子の様子を見て、「やってみたい!」と小学部の子が集まってきました。

そこで急遽、小学部の子たちによる消火体験となりました。

中学部のお兄さんお姉さんの様子を見ていたので、みんな張り切ってやっていました。

その様子を見ていた中学部の他の子が、「やってみたい!」と名乗り出ます。

そこで再び中学部の子の消火体験となりました。

ところが、小学部の子がたくさん使ったので、消火器が空になってしまっていて、

レバーを握っても何も出てきませんでした。ちょっと残念でした。

残念だったけど、「やってみたい!」と声を上げてくれたのにはすごくビックリしましたし、嬉しかったです。

また、次の機会に体験したいですね。

※消火体験は専用の器具を使っています。火は出ていませんのでご安心ください。

 

避難訓練のあとも、消防車に乗せてもらったりしていました。

 

消防署員の皆様、ありがとうございました。